高速道路と地域連携及び高速道路の利用推進事業

調査研究事業

高速道路と地域活性化に関する調査研究

高速道路を活用した地域経済活性化の方策を検討するため、協会の自主研究として、学識経験者等からヒアリングを行い、ご意見をいただく機会として、「高速道路と地域活性化に関する懇談会」を設置し、広く柔軟なテーマを掲げ、様々なアプローチから「高速道路と地域活性化」について調査研究を実施します。

高速道路と地域連携推進及び高速道路の利用推進事業

募集事業

高速道路・観光・地域連携及び高速道路の利用促進を図るためのプランを、支援することを目的に、学識経験者等から組織される「高速道路利便増進事業等検討委員会」を設置して募集要領等を定め、広く募集をします。応募のあったプランを書類審査、プレゼンテーション審査等の厳正な審査を行い、支援団体の決定をします。
支援決定された翌年度から3年度の間にプランの実現のため支援を実施します。

※「高速道路利用・観光・地域連携推進プラン」の支援決定プランは コチラ


協議会事業

「観光資源活用トータルプラン」の受賞団体及び「高速道路利用・観光・地域連携推進プラン」採択団体並びにその関係者との間の情報交換、情報共有の場を創出し、地域相互の交流を深め、更なる広域連携、会員の事業推進に資することを目的に「国土計画協会地域連携推進団体協議会」を設立し、運営しています。