地域づくり表彰

表彰の趣旨

 地域づくり表彰制度は、創意と工夫を活かした広域的な地域づくりを通して、個性ある地域の整備・育成に顕著な功績があった優良事例を表彰することによって、地域づくり活動の奨励を図ることを目的に、昭和59年度より実施しています。
 当協会では、表彰の趣旨に賛同し、令和元年度より国土交通省国土政策局及び全国地域づくり推進協議会とともに主催しております。
 なお、当協会は、「国土計画協会会長賞」を設けるとともに、審査会に参画しております。

 令和元年度の受賞団体等につきましては、下記の国土交通省ホームページをご覧ください。

報道発表資料「令和元年度地域づくり表彰(第36回)国土交通大臣賞等の決定・地域づくり全国交流会議開催のお知らせ」 (国土交通省)

 実施の流れ、審査日程、募集様式、受賞団体等
 詳細については、下記の国土交通省ホームページをご覧ください。
 地方振興 活力と魅力のある地域づくり「地域づくり表彰」(国土交通省)

地域づくり全国交流会議

 当会議では、「地域づくり表彰」の受賞団体の表彰式を行うとともに、有識者による基調講演、受賞団体によるパネルディスカッションなどを行います。

開催案内は以下のとおりです。

令和元年度  (1,800KB)

開催案内をご覧いただくためには「Adobe Acrobat Reader(無料)」が必要です。
お持ちでない方は、アドビシステムズ株式会社のサイトから入手できます。