韓国観光公社日本語ページの交通コーナーを活用しよう(その2)「高速バス」

韓国観光公社はインターネット経由した情報発信を行なっています。交通関係の情報も日本語で受け取ることができますのでこの活用を考えてみました。第2回は「高速バス」です。


 
 

公社ホームページ(http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/index.kto)から
交通コーナーに入ると

「交通情報検索」「航空」「船舶」「列車」「地下鉄」「バス」「タクシー」「交通TIP」「トラベル会話」と次の階層の選択肢がならびます。

 このうち「交通情報検索」の内容をみてみましょう。クリックして入ったページにはさらに次のように選択肢が並びます。

 「経路検索」「地下鉄」「市内バス」「KTX・列車」「高速バス」「航空」「空港」

 実は入ったページがこの「経路検索」も兼ねているのですが、「経路検索」は別の機会に紹介しますので、5番目の「高速バス」コーナーの紹介をします。
 「高速バス」とは韓国では座席指定前払いのバスを指すようです。長距離なので、高速道路のよく整備された韓国では、結果的に行程の大半の区間で高速道路上を走ります。

 コーナーに入ると最初のページはバス運行情報です。画面の下半分に例としてソウルから韓国内の主要地にむかうバス路線が並べられています。他に「全国ターミナル案内」「主要ターミナル案内」「ターミナル別運行情報」の入り口も左端にならんでいます。

 この画面の上半分には出発地のバスターミナルをクリック操作で入力し、さらにそこから運行している目的地のバスターミナルをクリック入力すると始発、最終、発車間隔、所要時間、深夜バスの有無、運賃(一般、優等、深夜別)がわかるシステムが作られています。バスターミナル名を日本語で知っていなければならないのですが、打ち込み入力する必要はなく、頼りになりそうです。韓国で売っている時刻表やハングルの案内システムからしか知りえなかった情報が日本語で得られますので、バス利用が決まったら1度はこのシステムで確かめてみてください。

 ただし、開発途上という感じもします。例えば、江原道にあるバスターミナルを始発に設定しようとしても、ターミナル名がでてこない現象があります。 また左端の「全国ターミナル案内」をクリックしてつぎのページにはいりましたが、ターミナル名がまだ未記入で使えないという現象もあります。

 左端から「主要ターミナル交通案内」に入ると「江南高速バスターミナル(注:ソウル高速バスターミナルに隣接します)」「大田ターミナル」「東大邱ターミナル」「釜山ターミナル」「光州ターミナル」「蔚山ターミナル」周辺の市街地地図(英語)を見ることができます。周辺地下鉄駅名・周辺バス停名も一覧が表示されます。バス停に止まるバスの路線番号も分かります。さらに地下鉄駅名をクリックすると第一回で紹介した地下鉄の情報サイトに繋がっていて詳細の情報が得られます。

 左端の「ターミナル別運行状況」に入ると各地域のターミナルの入力画面があらわれます。そのターミナルから運行するすべての高速バス情報を確認することができると説明があります。出てくる情報は上記の「高速バス運行情報」と同じく始発、最終、発車間隔、所要時間、深夜バスの有無、運賃(一般、優等、深夜別)です。
 この「ターミナル別運行状況」にも若干、開発途上の点があります。例えば京畿道加平高速ターミナルにはデータが入っていません。
   
 ですが、なんといっても日本語の情報です。次のバージョンに期待しましょう。


(参考)
 ちなみに、ホームページの次の階層の「バス」コーナーにはターミナル毎の情報が詳細に載っています。特に、全国のターミナル周辺部の略図が分かりやすく、鉄道駅との関係が良く分かります。韓国の地方では駅とバスターミナルが離れている場合が多いので重宝します。
 また、高速バスと市外バスの違いの解説も役立ちます。

トピックス一覧へ

(財)国土計画協会トップページへ戻る